頭皮マッサージを必死にやっても薄毛対策にはならない現実が悲しい

頭皮マッサージは、ヘアケアの基本中の基本です。
ですので世の中にはいろいろな頭皮マッサージのやり方を説明していますし、頭皮マッサージのサービスを売りにしているサロンもたくさんあります。
なんといっても頭皮マッサージって気持ちいですからね。

しかし、売薄毛対策として頭皮マッサージの効果には少し疑問が残ります。

薄毛対策に頭皮マッサージが聞くというのは、主に血行が良くなる発毛や育毛を助けるという論理だと思います。
確かに頭皮マッサージを行えば、頭皮の血行が良くなりす。
しかし、いくら必死に頭皮マッサージを行っても、頭皮の血行が良くなるの一時的なものでしかありません。
さほど時間も経たないうちに、頭皮の血行は元に戻ってしまいます。」
たとえ毎日1時間、しっかりと頭皮マッサージを行ったとしてもその効果はあるとはいえません。
しいていうなら「やらないよりはまし」という程度です。

頭皮マッサージでよくあるのが「ヘッドスパ」です。
他人に頭をマッサージしてもらいながら洗ってもらうのは、とても気持ちの良い物でリラックスもできます。
ただ、ヘッドスパに薄毛の医学的な根拠はありません。

あるいは、蒸気などで頭皮を温める頭皮マッサージもあります。
あるいは、ブラシで頭皮をトントンと叩くトプ費マッサージもあります。
これらも頭皮の血行を良くする目的でしょうが、意外と頭皮にダメージを与えたり、毛根にストレスを与えることもあるので気を付けてください。

頭皮マッサージ自体に発毛効果は見込めません。
ただ育毛剤などの薬効成分を頭皮により浸透させる目的に行うものだと考えるのが正解だと思います。

ただ、頭皮マッサージって本当に気持ちがいいです。
頭皮マッサージをされている間、リラックスしてついうとうとしてしまうくらいです。
だからこそ、リラックス効果ややストレス解消として、間接的には薄毛に効果があるかもしれません。
ですんどえm、薄毛に頭皮マッサージは副次的なものとして考えるべきだと思います。
ヘアバース どこで売ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です