障害者の給料が安い理由|健常者の仕事との違い

障害者の給料が一般的に安いとされるのには、いくつかの理由があります。
障害者雇用率を満たすために、簡単な作業や補助的な業務を割り当てられることが多いため、そのような業務に対する報酬が低いことが一つの要因です。
また、障害者枠で採用された場合、最低賃金法や同一労働同一賃金の適用外になることがあるため、同じ職種であっても一般枠の労働者よりも低い給料で働かざるを得ないケースもあります。

これらの問題は、障害者の雇用機会を増やし、適正な報酬を受け取るための支援策や法規制の改善が求められます。
例えば、障害者の職業能力を適切に評価し、その能力に見合った職種や業務を割り当てることが重要です。
また、同一労働同一賃金の適用範囲を拡大し、障害者枠でも適正な報酬を受け取ることができるようにすることも必要です。

障害者の雇用機会を増やし、適正な報酬を受け取ることができるようにすることは、社会全体の課題でもあります。
障害者も含めた多様な人材を活かし、人材不足が叫ばれる現代社会においては、誰もが自分らしく働ける社会を目指すことが必要です。

【障害者雇用における給与格差の是正に向けて】

障害者雇用における給与格差は、多くの問題があり、今後の是正が必要とされています。
障害者雇用においては、同一労働同一賃金を実現するために、以下のような取り組みが必要とされています。

【取り組み1】障害者の雇用について、正確な情報を収集・公表する
 
企業が障害者を採用する際に、適切な給与水準を設定するには、市場平均の給与水準を知ることが重要です。
しかし、障害者雇用における正確な統計データが不足していることが現状です。
そのため、政府や自治体が障害者雇用に関する正確な情報を収集し、公表することが求められています。

【取り組み2】障害者が働きやすい環境を整備する
 
障害者雇用において、給与だけでなく、職場環境も問題となっています。
障害者にとっては、職場環境が快適であることが、仕事に集中し、スキルアップするための大きな要因となります。
そのため、企業は、障害者が働きやすい環境を整備することが求められます。

【取り組み3】障害者雇用に関する意識改革を促進する
 
障害者を採用することに対する企業や社会全体の意識改革が必要です。
障害者を採用することで、企業や社会にとって多くのメリットがあることを知り、積極的に採用するようになれば、給与格差の是正や、より働きやすい環境を整備することが可能となります。

以上のように、障害者雇用においては、給与格差の是正だけでなく、職場環境や意識改革も重要な課題とされています。
障害者枠 給料 生活できない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です