訪問看護ステーションの仕事はのんびり性格の看護師におすすめ

のんびりした性格の看護師には訪問看護ステーションのお仕事もおすすめです。
では訪問看護ステーションでする看護師の仕事はどんなものなのでしょうか?

訪問看護とは

そもそも訪問看護とはどういうものなのかおさらいしておきましょう。
訪問看護とは「自宅で療養する利用者※の命と生活を守るために、おしの「訪問看護師辞書」に基づいて定期的に自宅を訪問し手看護を行うものです。
※在宅では患者と呼ばず利用者と呼びます。

訪問看護ステーションとは

訪問看護ステーションはどんどん日本全国で増えてきています。
病院や施設ではなく在宅で暮らし続けたい方のために、医療保険又は介護保険において医師の訪問看護指示書により訪問看護を利用することができます。
今の日本ではこれからもどんどん高齢化が進むことは間違いないので、そのニーズもどんどん高まることでしょう・

訪問看護師という仕事

訪問看護師は、自宅で療養生活をすごす人の家まで訪問します。
その中にはさまざまな病気を抱えている人たちがいます。
たとえば、肺に病気位を持つ方であれば酸素療法が必要な方もいます。
そんな方には「酸素胃の量は適切か?」
「呼吸の状態は落ち着いているか?」
「なにか生活の中で困っていることやsh人杯なことはないか?」
医療の専門職としての立場から様々なアドバイスをしなければなりあm線。

ガンの末期の利用者なら、最期まで自宅で過ごすために「痛み」のコントロールもしてあげなければなりません。
「痛みのコントロールはできているか?」
「家族が安心して最期を迎えることができるか?」
それには24時間体制でのサポートも必要になります。

訪問看護師は訪問看護時に医療処置を行いますが、それは病院とは異なり常に利用者宅にいるとは限りません。
ですから、利用者や家族が自分たちで処置や介護を行えるように指導や教育もしなければなりあmせん。

在宅介護は看護師だけでなく利用者や家族も一緒になて行うものなのです。

看護師 共働き つらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です